LEG LEG

My chair,"Leg-Leg" evokes some kind of an animal. After you create basic structure with Grasshopper, you can change your chair’s backrest, feet and tails according to your own taste.

Maker's Portfolio

受動的消費者から能動的生活者への変化過程

Q : どんな"X"を作ろうとしたのか?

A : 背もたれのある普通の椅子よりも、シンプルな形状の丸イスが好きだった。気軽に持ち運んで、好きな場所で座れるからだろう。自分で作る椅子なのだから、自分が座りたくなるような形状の物が良いと思った。


Q : コンセプトは?

A :「椅子の脚」と「動物の脚」。「椅子の隙間」と「動物の口」をオーバラップさせた、生き物らしさを感じられる椅子。


Q : デザインプロセス

A :「丸イス」をテーマに既存のもののコピーから始め、デジタル・ファブリケーションらしさを活かせる設計とは何か考えながらマイナーチェンジを繰り返した。プロトタイピングの中で得られた構造の一部からイメージがわき、最終的なデザインが完成した。


Q : 工夫したポイントは?

A : 携帯電話やメモ帳などの私物をなくしがちなので、収納が一体化した構造が欲しかった。そこで座面の下にもう一枚層を設け、留め具や脚で貫いて固定することにした。


Q : 工夫したポイントをどのように設計したか?

A : 収納のための隙間が生き物の口に見えるよう、全体の設計を改めた。


Q : "X"が使われる想定シーンは?

A : 見た目に惹かれた人が利用していくうち、収納機能に気付き便利だと感じるようになる。その後、足や背もたれのパーツを自分好みの形状で切り出し、より愛着のある椅子として長く愛用されていく。


Q : プロトタイピングのワークフロー

A : 収納の実験 → 柱構造の実験1 → 柱構造の実験2 → 最終形


Q : プロトタイプからどのような発見を得たか?また、その発見からどのような変更を行ったか?

A : 2つ目のプロトタイプでは、4本しか骨を入れていなかったので簡単につぶれてしまった。骨の数を増やすとともに、反対方向に傾斜した骨を足すことで、強度は飛躍的に増大した。互い違いの向きで骨を渡せば強度が増すことが分かったので、完成品の脚の構造として採用することとした。前後にのびる脚の形から動物らしさのイメージが生まれ、最終的なコンセプトに強く影響することとなった。

Q : "X"を作ってみて新たに発見したことは?

A : 実際に座れる物を作るという機能的な制約が、自ずとクオリティの向上につながっていたこと。工作機械によってモノを作ることは容易になったが、モノづくりが自分のためである以上、外的な制約が無いので妥協も簡単に出来てしまう。座れるという条件が、「とりあえず」という妥協を取り払い、完成度の向上に繋がったのだと思う。


Q : 次に何かを作るなら何を作りたいか?

A : 家具スケールの物が作れることが分かったので、自分の持つ本のサイズにあった本棚を作ってみたい。


Q : 次に何かを作る際に気を付けようと思うことは?

A : 素材の加工や仕上げ。他の受講生のヤスリがけや塗装への努力と、その結果を見て感心した。

質問 : 岡村製作所

Yoshihiro Asano

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス